令和2年度 第一回台東支部研修報告

去る、11月10日(火)14時より

本年度第1回目の台東支部の研修を行いました。

●テーマ:『ZOOM使ってWeb会議やWEBセミナーのできる社労士を目指そう!』

●講師: 台東支部会員 松澤 晋平氏

●参加者:台東支部開業、勤務会員22名

●当日の様子

今回、初めてのオンライン研修でした。ZOOMの基本操作を実施も交え

解説していただきました。

内容は、招待されたとき、ホスト役になったときに分けて解説いただきました。

これでみなさま、自信がついたと思います。

講師をご担当いただきました松澤先生、ありがとうございました。

コメント

  1. web 管理 より:

    この場を借りて不明でした質問への回答をさせていただきます。

    1.URLをクリックすると自動で会議に入れる時とは入れない時がある違いについて

    zoomのインターネットマイページの中で、パスコードをURLに埋め込むか否かの設定を選べます。
    現在だいたい初期設定でこの機能はOnになっているので、今回の研修でもURLから入った方はパスなし入室ができたということになります。
    本来であればパスを埋め込んだURLを利用する場合は、クローズドな環境で会議のお知らせをするようにしないと、悪意のあるzoomユーザーによる、zoom爆弾の標的になるおそれもあります。

  2. web 管理 より:

    2.カメラをオンにすると真っ赤になる現象

    これはハードウェアのトラブルではないかと思います。
    zoomアプリの設定の中でビデオのテストができるので、それを使って同じ状況の場合は、カメラの修理もしくは代替えのカメラの接続になるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました