港支部勉強会開催のご案内

平成29年10月吉日

東京都社会保険労務士会
会員各位

東京都社会保険労務士会
港支部支部長 三平和男
開業部会長  関野秀雄

経営労務監査 勉強会開催のご案内

 

いつも支部活動にご協力頂きましてありがとうございます。さて、この度、経営労務監査についての勉強会を下記要領にて開催いたします。港区の労働環境モニタリングを受託して今年で5年目となります。この労働環境モニタリングのノウハウを活かして、民間企業においても労務監査の導入支援をしていく段階にきていると考えております。

労務監査について、その意義、役割を学び、実務に活かしていきたいという会員、労働環境モニタリングに興味のある会員の皆様の積極的なご参加を期待しております。

尚、本勉強会は、直接、港区労働環境モニタリングのメンバー委嘱を目的とするものではありません。

勉強会の目的は次の通りです。

  1. 労務監査の意義、役割を学び、関与先企業の「働き方改革」を支援する実務に活かすこと
  2. 労務監査の意義、役割を学ぶことにより労働環境モニタリングの更なる質的向上に活かすこと
  3. 顧問先、新規受託事業所などの企業に対する労務監査の手法を活用し、支部会員の業務領域の拡大の契機とすること

開催日時 平成29年10月24日(火)
18:30~20:30
会場 駐健保会館 4階大会議室

東京都港区芝3-41-8 駐健保会館 
(JR田町から徒歩7分)

内容 ○経営労務監査の意義と役割
○雇用形態の多様化を踏まえた人材ポートフォリオの考え方
○労務監査を、企業の「働き方改革」支援に活かす考え方
講師 田村 豊 先生 (愛知東邦大学経営学部教授)
※人的資源管理を専門とし、スゥエーデンの自動車産業における生産管理人事労務管理を中心に研究されてきた一方、社労士会総合研究機構において、経営労務監査を研究され研究報告書も発表されています。
「人的資源管理の視点をどう築くか? 経営労務監査の解説と拡充」
社会保険労務士会総合研究機構報告書2014年3月
参加費 港支部会員500円 他支部会員1000円
申し込み方法 港支部長 三平事務所へFAXにてお申込み願います。
※特に申込書式はありません。
03-3504-0072

 

タイトルとURLをコピーしました